離れで負ける (投稿5件)[1〜5]


1:リアルととろさん
最近弓をOsからPsに変えたのですが…そのためだと思いますが離れで弓手が負けるようになりました。とりあえず一週間くらい使ったのですが今だに直りません
みんなには前より離れが弱くなったと言われてしまいます↓↓
どうすれば弓手が負けなくなるのでしょうか??

2:梅子さん
弓の重さを変えてすぐは、大体の人が、勝手の力を優先させて入ってくるものだと思います。
 私も2ヶ月程前に、重さを2`重くして、その時は射が勝手中心で、周りからも、射が全く違うといわれました。
 私は、今やっと`上げしてから、自分の射が見えてきました。重さが違うのだから、前と同じ射では通用しないかと思うので、時間をかけて何度も引き込み、慣れていくことが重要かと思います。焦らなくて大丈夫ですよ。頑張った分だけ必ず、自分の射ができますよ。

3:温泉さん
自分も最近弓力を上げたので、どうも調子が出ません、弓を戻すと良くなるのですがやはり弓に負けている
これは徐々にしかないですかねー??

4:ドンファさん
自分も離れで弓が押し切れず、真っ直ぐ矢が飛びません。
手の内自体も甘いのですかね???

5:ジブリさん
僕も最近弓力をあげましたが、離れで弓手が負けるのは力の問題ではないと思います。正射必中と言うように、正射であれば最低限、つまり弓力と同じだけの力、を正しく弓にかけてやることができれば必中するのです。リアルととろさんにも17`程度の力はあるはずです。弓と仲良くしてみてください。与えられた力に対して同じだけの力を返してみてください。きっとうまくいくはずです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで負ける (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ