安土に届きません・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:cloverさん
弓道を始めて4ヶ月になる者です。
最近ようやく的前に立てるようになり毎日射っているのですが、矢がどうも安土の少し手前に着地して滑走してしまいます。2、3日前までは安土にも届いていたし、的にも中っていたのですが・・・。
先輩には「射形はきれいだよ」とか「引尺は大きくて良いよ」とか言われるのですが。
弓力は11kg。矢尺は93pです。ただ単に弓力が足りないのか、技術面で何か足りないのか、教えていただけたら幸いです。

2:苦労人さん
これだけではないですが、上押しのかけすぎではないでしょうか??

3:青空道場さん
もしくはちゃんと押し離れれてないのではないでしょうか?

4:ジャオさん
狙いはあっていますか?離れ方?原因はいろいろですので、指導の先輩にみてもらっているなら先輩に質問すれば良いと思います。身近な人が一番わかりやすいですよ。

5:阿修羅さん
僕もcloverさんと同じ状況です。
僕の場合は、体が前に傾いていると言われました。後は、ジャオさんの言ってる通り、狙いにあるかもしれません。僕は、少し上を狙ったら中りました。

6:cloverさん
アドバイスありがとうございます。
付けの位置・離れの時に弓手を押し切るなどいろいろ試してみます。

7:年寄り・・・さん
横からすみません・・
今、私が練習している道場で、矢をつがえる位置が、異常に高い人がいまして・・
で、それをほぼ弦と直角(90度)の位置につがえることで、矢が的前で失速しなくなったということです。

物理的に見ても、弦の押し出す力が 直角でないと分散されるとこは、高校生の皆さんだったら理解できると思います。

一度確認してみてください。

的中定規なるものがありますが・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 安土に届きません・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ