欲望 (投稿7件)[1〜7]


1:天弓さん
どうしても会の時に離したい欲望にかられます(早気)
どうしたら無欲になれますか?

2:ジャオさん
無欲になれるかと言われたら私はなれません。しかし引き分けの終わり=離れとはなりません。会でやるべきことをして(詰め合いの確認、延び合い、自問自答)離れとなりたいからです。離したいのはきついからでしょうか?でしたら呼吸と押し開く力を考えてみて下さい。

3:天弓さん
ありがとうございます
そこでなんですが、呼吸をどのようにしているか教えてもらえませんか?

4:ジャオさん
人それぞれですが、私は会に入りはじめがすって、はきつつ離れるといったかんじです。どんな呼吸の仕方にしろ細く長くは同じみたいですね。

5:温泉さん
無欲!!
難しいですねー、早気でお悩みですか?
会は八節の1ステップですが、引き分けの延長と考える方がいいと思います、心も体も伸びを掛けていくと意外と早気にならないと思いますが、如何でしょう?

6:天弓さん
みなさん、ありがとうございます
明日から頑張っていきたいと思います

7:紫電一閃さん
無欲になる=早気脱出
というのはありだと思いますが、(少なくとも私のとっては)難しい課題だと思います。
やはり的があるのですから、『中てたい』と思うのは当然といえば当然のことだと思います。やはり中てなければ試合では勝って行けないわけですし。
もし、それでも天弓さんが無欲を目指されるのであれば私がアドバイスできることはないでしょう。
でも、とにかく早気を直されたいとお思いでしたら、会の意味を考えてみるのはいかがでしょうか。
何故早気を直すのか、何故会はあるのか。
すぐ答えが出なくとも考えること自体に意味があると思います。
駄文長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 欲望 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ