後輩が・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:saeさん
後輩が、引分けから会に入ったときとても体がそってしまって離れたときに髪をはらってしまいます。情けないのですがその直し方を上手く言いあらわせず困っています…。どなたかそりを直せる方法があれば教えてください。

2:ジャオさん
反っているから払う。
別の原因はないでしょうか。私的には、払うから反って(逃げて)いると思います。

3:紫電一閃さん
体が反ってしまうと、弓と体との割り込みが甘くなります。
まず体が反るのを直すなら、後ろから胴造りを押さえてあげたりして、しっかり正しい位置を体に覚えさせるのがよろしいかと。
また何故反ってしまうのかという反る原因もつぶしておかないと、いくら正しい位置を覚えても反ってしまうと思います。
例えば引き付けが早すぎて力のもって行き場がなくなって体に流しているなど。そこをきちんと見てあげないといけないと思います。

それと体が反ってしまっている時は弓も照っている場合がよくあります。(これが払う直接の原因だったりするかも知れませんね)
弓が照るということは小指の効きが甘いわけですから払うのは当然と言えば当然です。(払わない人もいますけれど)
これも射法八節のどこから照ってしまうかなどを追究して直していけば、払わなくなると思いますよ。

駄文長文失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 後輩が・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ