夏休み中の練習について・・・。 (投稿13件)[1〜13]


1:ゆさん
夏休み中の練習は毎日3時間です!!
みんなついだらけてしまいがち・・・。
顧問には練習に工夫を加えろといわれ
毎日練習メニューを試行錯誤して考えてます・・・。
みなさんの学校ではどんな練習をしているか参考にしたいので教えてください!

2:美咲さん
うちの部ではほとんど毎日射詰を一回はしていました。緊張感があって気持が引き締まりますよ!!

3:ゆさん
射詰めですか!!いいですね♪

4:苦労人さん
私が現役のときは普段できないような練習をしていました。例えば、『午前〜午後にかけての1日練習』『部内リーグ戦』『仲間と何十回もの射詰め練習』などです。
普段できないことをやられたら、それなりに楽しいですし、力にもなると思います。

5:ゆさん
なるほど・・・。
普段できないことですか・・・。
基本を重視した練習も取り入れろ!!
といわれたのですか、どうすればいいでしょう??

6:パパンプさん
射法八節を最初からきっちりやってみてはいかがでしょうか?みんな足踏みから初めてできたら次みたいなかんじで。結構難しかったですよ☆

ちなみに僕はぶっ倒れるまで一人射会というのをやりました。朝早くから夜遅くまでご飯を食べずにやり続けるといったものです。結局倒れる前に終了時間が来ちゃいましたけど。

7:ジャオさん
班(四、五人)に分けて、一人一人の射、体配を見ていくというのはどうでしょう。またその後でよい点、悪い点をいっていくと良いかと思います。

8:T・Tさん
自分は高校時代は、
練習の最後に全員参加で射詰めや、
2チームに別れての源平戦を行っていました。

的中自体にゲーム性を持たせるような
ちょっと変わったミニゲームを考えると、
練習も楽しくなるかと思います。

9:馨さん
夏休みで将来の型が決まると言っても過言ではありません。
初めの方にもありましたように射法八節からじっくりと練習する事が大事ではないでしょうか

10:ゆさん
すばらしいご意見ありがとうございます!!
とても参考になりました♪

11:聡美さん
3時間ですか!?ぶっ続けでは暑さや疲れでやる気を失います。2回程度、10〜15分休憩を挟むのも良いと思いますよ。あとは普段となんら変わらない練習法ではなく、少しずつ変化を加えてはどうですか?ゲームで立ちをする等。自分の不得手な所を集中的に練習するのも良いと思いますよ。1日に射つ矢数を決めるのも面白いですね。4本か8本に。試合は4本か8本ですからね。1本の大切さは分かるはずですよ。

12:ななさん
私の部では、時間があるときは永遠に競射してますよ。四つ矢10立とか。(笑
ちゃんと記録も取ります、
そうすると自分の的中のムラが分かるので、そこから練習内容を考えたりできますよ。

13:紅蓮さん
俺の部は少ない日でも5時間くらい練習しています。休憩は自分がヤバイかもと感じたときに自由休憩。自分のことは自分が一番解っているので倒れる人はいないです。
あと先輩や友人と一緒にやって一本ごとにコメントをもらったりしているので次はこれを気をつけてやってみよう!とか考えつつ、お互いに伸びていっています。
練習は立が多く組み込まれていますね。大会形式でやっていくこともあります。精神的にも鍛えられると思いますょ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 夏休み中の練習について・・・。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ