会で肘が低い (投稿5件)[1〜5]


1:弓好き高校生さん
僕はかなり前から、引き分けると肘が肩よりかなり下まで落ちてしまいます。無理矢理肘を落とさないようにすると矢が口割りまで下りて来ません。
僕には射型を見てくれる顧問がいないのでいったいどうすればいいのか分かりません。どなたか分かる方がいれば教えてください。

2:明さん
引き分けの時、妻手の肘に下への力をかけているんだと思います。
下への力ではなく後ろへ肘を持って行く様にすると良いと思いますよ♪♪

3:弓好き高校生さん
ありがとうございます。明日から注意して引いてみます。

4:ジャオさん
まずは徒手で自分が肘を会でどの位置にもってきたいのか、その時に矢が口割りに付くにはどうしたらいいのかを考えてみてください。
その後、左右均等に引き分けられるか、他にずれが生じていないかを確認してみると良いかと思います。

5:蚊取り線香さん
私も以前、引分けで口割りまでもってきたときに肘が低かったです。私は直すために以下の事をしました。@下に引いてるから、後ろに引いてくる。
A横にも引いてくる。
クセというものは、体で「これが正しい」という風に間違えて覚えてしまってるので、自分で「これじゃ肘高くないか!!?」くらいの感覚で引いてみると良いと思います。
友達に超早気のせいで、口割りが高い&そのため肘も高いって子がいるんですけど、顧問には「とにかく肘を正しい位置にもってくるようにして射型が安定すること。それで口割りがあわなくても構わない」と言ってましたよ。実際に引退した男子主将は超上手で国体の最終選考まで残った人なんですが、口割りだけは高めで、射型はほぼ完璧でしたよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 会で肘が低い (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ