離れのトキに妻手の肘が… (投稿4件)[1〜4]


1:グラスさん
私は弓道をやっている高2です!!!だいぶ前からなんですが、離れをだすトキに妻手の肘が前に戻ってから出てしまうんデス!!!先輩などに見てもらったりして「後ろに伸びあえば大丈夫だよッ」みたいなコトを言われるのですが、やはり縮んでしまいマス。これはやはり私の頑張りが足りないせいでしょうか?

2:弦枕さん
グラス様はじめまして。
会での伸び合い詰め合いはなかなか難しいですが、意識する事から始めて下さい。
また、引き幅がご自身の矢束と一致していますか?極端に大きいと、最後に力が抜けるだけになってしまいます。頑張ってしまい過ぎで、力んでは勿体ないですよ。

引き分け→会の際に引いてきた力の向きと、離れを出す力(もちろん離れは力を使わず出るのがいいですが)の向きが違うのではないでしょうか?
会から離れで力の向きを変えると、生理的なタイムラグが生じ、離れの力を出すのに少しだけ時間がかかります。弓は常に張っていますから、タイムラグの時間は腕が弓に引き戻されて、戻るといった事もあります。

綺麗な残身(心)をとり、会から残身(心)を出来るだけスムーズに移行するという意識もあると良いのではないでしょうか。

個人的な研究見解なので、お役に立てると良いのですが。長くなり、失礼しました。

3:ジャオさん
右手のひねりが会でもどっていると、前に肘がゆるみますよ。会で力が抜けていかないように注意してください。

4:グラスさん
弦枕さん、ジャオさん本当にありがとうございます!!!!今日の練習で早速実践してみようと思いマス☆☆私の学校は顧問が練習に来てくれず適確な指導を受けるコトが全くと言ってイイほどありません…。なのでアドバイスしていただいてとても嬉しいデス★ほんとにありがとうございます!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れのトキに妻手の肘が… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ