握り皮の太さ (投稿7件)[1〜7]


1:maoさん
超初心者です。道場で9キロの弓を借りているのですが握り皮部分が太くて小指を締めることが出来ません。結果なのかどうか分かりませんが、顔を払うようになってしまいました。8キロの時にも顔を払っていたのですが小指を締めることによって解決しました。道場には9キロの弓は1本しかありません…。握り皮部分が太くてもなんとかなるのかどうか知りたいです。教えてください。

2:maoさん
すみませんどういうわけか二回投稿してしまいました。

3:鳥打さん
mao様はじめまして。
弓の握りは「個人の手に合ったものを自分で作る」というのがスタンダードだと思います。
握りが太いと弓が安定する、角見がきかせ易いのどありますが、度が過ぎたものは悪影響を及ぼします。
ここは、無理をしないで、指導者の先生や、先輩等に言って握りを巻きなおしてみてください。
握り皮やゴム板は、弓具店で簡単に買えますし、弓具の取り扱い、管理修繕の勉強にもなりますので。

4:鳥打さん
誤字がありました。失礼しました。

5:ジャオさん
とりあえず手の内をつくる時に工夫してみたり、↑の方がおっしゃるとおり握りを作り直してみては?
根本的に弓自体が太いものであるなら、もう一つ下の弓を引いて、楽にその弓が引けるようになったら、太いものより一つうえの強さの弓をひいてみてはどうでしょう?

6:聡美さん
にぎりの太さはやはり自分に合わせるべきです。
過去のうちの部に手が小さくて、その人ようににぎりを細くしたって話を聞きました。専用に細くしてますから、他の人で使える人はめったにいないでしょうね。

7:maoさん
みなさん有難うございます。
やはり太いと無理なんですね。道場の方に相談してみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 握り皮の太さ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ