矢勢がでない (投稿8件)[1〜8]


1:旅人さん
大学に入ってまた弓道を始めた者ですが、最近矢が下に飛んで困っています。先輩方に見ていただいたところ、矢尺も引けてて、射形もそんなに目立って悪いところないらしいのですが、どうにも失速して的に矢が届かず、矢勢もありません。何かアドバイスがあればお願いします。

2:てぐすねさん
弓が弱いのかもしれません。少し弓力を上げてみてはいかがでしょうか?

3:kurichaさん
頑張りすぎて「上押し」強くなりすぎてませんか?

4:旅人さん
14キロの弓なので、普通なら的まで届いておかしくないはずなんです。自分で言うのもなんですが、矢に力が乗っていない感じです。

5:旅人さん
>kurichaさん
上押しが強いとやはり矢勢もなくなってしまうものでしょうか?

6:kurichaさん
「上押し」って、そんなにかけるものじゃないです。下に飛ぶし、矢飛びも悪くなりますので。私も学生の頃、「上押し」大好きでしたけど、基本にして最高は「中押し」ですね。

7:ジャオさん
私の考えですが、うまく矢に離れの力がのっていないんだと思います。会の時に体の中心線から左右均等に的、裏的へ向けて伸びを意識する。矢を肩線に近づける。離れで右手拳はできるだけ矢の延長線上に出す。これらのことについて一度考えてみてください。

8:旅人さん
今日皆さんのアドバイスを考慮して引いてみたところ、下に飛ぶ原因がわかりました。どうやら押手が下に伸びあっていたせいみたいです。勝手との伸びあいの方向も違ってしまうから矢に力が伝わらないのだと感じました。今後縦線との十文字を意識しながら引いていこうと思います。適切な助言ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢勢がでない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ