弓への恐怖心 (投稿9件)[1〜9]


1:ビビリさん
ボクは早気なのですが、口割りがついた時がとても恐くゆるんで離れます。
どうしたら弓への恐怖心がきえますか?教えてください。

2:ウオンテッドさん
僕もチョー早気に苦しんだことがあります。

恐ろしいというのは早く離れるのが恐ろしいのですか?
それとも離すのが恐ろしいのですか?
それともどこかを打つのですか?

3:ビビリさん
離れの時にひかかって、離れがでないのです。

4:麻都さん
分かります!!!!
私も異常に早気で……会がほんと無いんですよ。
私の場合は頬を払うのが怖くてそうなっていたのですが…直すのは、やっぱり勇気を出すしかないんじゃないでしょうか??(汗)
一度思い切ってやってみると、後は全く気にならなくなりますよ!!!!
どうしても怖いなら、別のユガケ使ってみるとか??

5:マサーシーさん
多少強引ですが・・・自分が怖がってることを忘れる。。とか(笑) 時間があるならば、素引きや巻き藁から少しずつ慣れていけばいいと思います。  

しっかりとした基礎さえあれば恐怖なんてなくなるでしょう。。自分に自信を持ってください!!!

6:ビビリさん
ありがとうございます!!ドキョウをつけるための精神鍛練ってなにかありませんか?

7:鬼隊長さん
顔などはらうのは手の内がおかしい、握りがあっていない、体の左側が前に出て右側が後ろになっている(体が斜めになっている)、顔向きが足りないなど。このうちのどれかだと思いますよ。友達とかに見てもらっては?それから緩み離れを治したほうがいいと思います。

8:ウオンテッドさん
なんでひっかかるのでしょうね?
かけの溝は深くありませんか?もし深いなら、中仕掛けを太くするとか、溝を削るとかしてみては?

9:医者さん
体と弓の一体感と言ってもわからないと思います汗キャプテン翼風に言うと弓は友達ですよ笑自分が使ってる道具を恐がってたらだめです。矢がぴったり頬にくっついてることを楽しみましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓への恐怖心 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ