明日遠的をやるんですけど・・・。 (投稿2件)[1〜2]


1:じんさん
明日初めての遠的をやります!
私の弓のキロ数は12キロで弓は重弓です♪
遠的をやるうえでの狙いのつけ方や注意点などがありましたらおしえてください!

2:仮面ライダーさん
12キロだったら、かなり角度をつけないと届かないんじゃないでしょうか。
角度の付け方は@大三から斜めに引いてくる A会で腰を切る B大三から引き分けの途中で腰を切る 等ありますが、主流は@なので、@をお勧めします。(遠的選手権や国体などでの上位入賞者はほとんどこの引き方だと思います。)
大三の位置は、近的と同じで、左肘の横に的が見えるようにすると、傾斜がつきますので、そのままその傾斜のまま会に入り、その傾斜のままその方向に離れです。だから残身は近的と違い、斜めになります。(押し手高くて、勝手低い)
がんばって下さいね〜。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 明日遠的をやるんですけど・・・。 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ