肩関節のゆるい人 (投稿11件)[1〜11]


1:プーさん
タイトル通りですが肩関節のゆるい人についてです。私の後輩に生まれつき肩関節がゆるくて、素引きをさせると肩がずれてしまい痛いという人がいます。こういう人にはどのように指導すれば良いのか悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

2:けいじゅさん [url]
 肩が緩い人には、肩がはずれない引き方をさせないといけませんが、現在の一般的な引き方とは多少形(見た目)が違う引き方をしないと難しいと思います。
 打起しを高くしすぎない、大三で右ひじを流さないなど、かなり条件が厳しいです。
 根治のためにはある程度の筋トレ(肩の周囲)も必要ですが、見た目にとらわれずに痛みの出ない、外れない位置の見極めが大切だと思います。

3:プーさん
けいじゅさん、ありがとうございました。肩の筋肉を付けさせる様にするためには腕立てとかでもいいのでしょうか?いい方法がありましたらお教えください。みんなと同じく射法八節をやらせるのは危険なのですか・・・。言われた事を気を付けさせます。    他にもまだまだご意見をお待ちしています。

4:唯さん
横からすみません。肩関節がゆるいとは、どのようにしてわかるのでしょうか?教えてください。

5:けいじゅさん [url]
えー、まず緩いというのを確認するためには整形外科的検査法があります。
テストそのものは一般人でもできますが、力のかけ方や角度を間違うと、逆に傷める危険があるため、これをやってみましょうと言えるものは実際にお会いした人でないと申し上げられません。
一つだけ言えるのは、自分の意思で肩を外せる人は確実に緩いです。

トレーニングですが、腕立てでそれほど顕著な向上は望めません。
できれば、ネットなどで調べるとよく出てくる、ゴムチューブなどによるインナーマッスルトレーニングが一番リスクなくやれると思います。

文章だとどうしても誤解を生じる危険がありますので、詳細を書けなくて申し訳ありません。

6:プーさん
私の後輩は病院で診てもらったらそこで肩関節がゆるいと診断されました。やはり不安な方は一度病院で調べてもらうといいかと思います。         そうですか、腕立てはあまり効果がないのですか。ゴムチューブ探してみます。それとゴム弓を引かせるのとゴムチューブとはまったく違うものなのでしょうか?ゴムチューブを使ったことが無いもので・・・。他にもご意見よろしくお願いします。

7:唯さん
返信遅れて申し訳ありません。病院でわかるんですね。私はプーさんにできるアドバイスがなくて申し訳ないです。沢山の情報が得られることを願います。ありがとうございました。

8:弓道大好きさん
私も生れ付き関節が緩く肩、肘を痛めてしまいました。その時、私は整骨院に行き、そこでゴムチューブトレーニングを教わりました。ゴムチューブはスポーツ用品店で売ってる筋肉トレーニング用のチューブを使いました。というか、トレーニング用の物を使わないと関節が緩い人はますます筋肉を痛めてしまいます。絶対に普通のゴム弓の様なゴムチューブを使うのは危険なので止めた方がいいです。
筋肉トレーニング用のチューブにも強度があり、その中でもインナーマッスルを鍛える人用の弱いチューブがあるので、それを使うといいと思います。詳しいトレーニング法なのですが、ゴムチューブには付属の説明書が付いているのでそこにのっているのを読んで、トレーニングしてみてはどうでしょうか?また、読んでも分からない場合は病院や整骨院に行く等をして専門家に聞いてみるのがいいと思います。
ゴムチューブトレーニングは同じ動作を繰り返すので、飽きてしまうのですが効果は素晴らしいので是非試してみて下さい。では、長文、乱文失礼致しました。

9:プーさん
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ゴム弓のゴムはあまりよくないんですか。インナーマッスル用のゴムチューブなんてあるんですね。ここ最近後輩に指導出来てないので近い内に様子を見てみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

10:なおさん
あーそういう後輩私にもいますよ!
やっぱり見てて心配になりますよね。わたしのところもゴムチューブ引かせてます。
細いのと太いのがあって、なれたら太いほうに替えるようにしていますよ。
やっぱり肘を壊すのはかわいそうですからね・・・
是非やってみてください

11:プーさん
なおさん、確かに心配になりますよね。うちの後輩は最近はゴムでの効果があったのか、とても弱い弓は少し素引き出来るようになったみたいです。やはり継続は力ですかね(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩関節のゆるい人 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ