強い弓を引けるようになるには (投稿4件)[1〜4]


1:ぐらしゃさん
部活の友人に、弓力をなかなか上げれない女子がいます。かれこれ一年近く弓を引いているのですが、未だに9kgなんです。本人は上げたいと思っているようなのですが、10kgを引いてみるときつくて引けない、とのこと。
部活は真面目に出ているので、矢数が足りない等の練習量の問題ではないと思います。また、恐らく人並みの筋力はあるでしょう、弓は力で引くものではないと教わったので筋力の問題でもないのかな、と。
するとやはり射形の問題ではないかと思うのです。過去ログも参照したのですが、情報が少ないので、何か弓をしっかりと引くためのポイントがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2:ユキさん
返答にはならないと思いますが、私は無理に弓を強くする必要はないかと思います。矢が的まで届かないというなら話は別ですか…

3:肩胛骨を使ってひくさん
がんばれ高校生!

4:一期一会さん
両肩、両肘、弓手の入り具合を気にしています。入り過ぎても抜け過ぎても引きにくくなるので。
あと、自分も弓は力で引くものではないと思いますが、負荷がかかっても骨格をしっかりと支えられる程度は必要だと思います。
なので、無理しない程度の強い弓で素引きなどをしてみては?
最初は誰か補助してあげながら行って、慣らしていけば怪我などもせずに済むと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 強い弓を引けるようになるには (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ