体の重心 (投稿4件)[1〜4]


1:金魚さん
今カケをつけて素引きしているのですが、体の重心がずれているので引ききれていないと注意されました。
どんなことを意識したらいいのでしょうか?

2:☆弓☆さん
とにかく足踏み、胴づくりを強化すべきかと…

3:T大学Rさん
左右にズレているのでしたら、足踏みを閉じて引いてみてはどうでしょう?素引きではいまいちかも知れませんが、自分のズレ具合が分かると思います。
あと、弓懸けをさしての素引きは弓懸けを壊すと聞きました。理由は知らないのですが・・・

4:かの〜さん
前後の重心のズレは体に真っ直ぐ弓力を受けるのに大きく影響すると考えています。

見た目だけでなく、中身から三重十文字を見直すのは大切だと思います。

肩、腰、足の親指の根元、といいますがあまりつま先よりで体重を受けないほうが良いように思います。

足の裏全体で体重を受け止め、その上に三重十文字の3点が乗るように心がけています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 体の重心 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ