当り矢の数え方教えてください (投稿6件)[1〜6]


1:ご無沙汰弓道野郎さん
矢取りの際、全部外れの時には「残念」だったと思いますが、1〜4本当たった時に使う言葉を忘れてしまいました。教えてください。

2:QAさん
それは学校によって違うと思うのですが・・・?

参考までに、僕が中学のとき使っていた言葉を紹介します。

0中:(忘れました。たしか「残念」だったたと思います。「皆破」だったような気もします・・・)
1中:「1中」
2中:「2中」
3中:「3中」
4中:「皆中」

です。

3:銀杏 ◆TSNv0Klsさん
0本…残念
1本一中
2本半矢(ハワケとも言うらしい…)
3本三中
4本皆中
多分これが一般的ですね。

4:高月さん [url]
0本の時は、残念の他、
一手の時”土束”とも言います。
同じ意味で”どする”なんてのも
(一手で二本とも中った時は”束る”と言うので、その土束バージョン。こっちは二手の時も言う事が多い・・・はず)
間違ってたらすみません。

5:ご無沙汰弓道野郎さん
色々な方からのご回答心より感謝します。ありがとうございました。

6:聡美さん
大会では
0→残念です
1→一本です
2→二本です
3→三本です
4→四本です
と言っています(広島では)。*手でその数を示す。
学校では
0→入ってません
1〜4→何本です
と言いますね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 当り矢の数え方教えてください (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ