矢の速度 (投稿6件)[1〜6]


1:地蔵さん
弓道を始めて1年になりますがタイトルの通り、矢の速度が遅く気になっています。弓は伸びで14キロを使っています。どうしたら速くなりますか?教えて下さい。

2:QAさん
矢の速さなんかにこだわる必要は全くないと思います。あえていうなら、押しを強くすれば速くなるのでは?弓を強くするだけでも速くなると思います。ただ、繰り返しますが、速さばかりにこだわる必要はありません!そんなことよりもっと大切な、あなたの今しなければいけないことがあるのでは?
まずは、なぜ最近矢の速さが遅くなっているのか考えてみてください。

3:Cキューブさん
 矢の速度が遅くなる原因は色々あります。
例えば、緩んで離れていたり、引き幅が小さかったり、あと、弓と矢の太さのバランスが悪かったり、とまぁ色々と。
 同じ弓のキロ数で速度を上げたければ、細弦を使うという手がありますよ!(効果には個人差があります)他に、2015のシャフトの矢を使っているのなら1913やカーボンシャフトを使うと早くなりますよ。
 しかし、速度を速くすると少し中りやすくなりますが、まだ弓道を始めて1年ぐらいなら私もQAさんと同じ考えで、速度以外にもっと大切なことがあると思いますよ。(速度を速くする意味を正確にわかっているのでしたら、速度を上げるの頑張ってください)

4:QAさん
僕の学校のある女子は、12キロの弓を使っているにも関わらず大抵の男子よりも矢が速いです。彼女はおそらく県内では一番射がきれいだと思います。
意識的に速くしようと思わなくても、自分の射形の問題点を改善していけば自然と矢は速く飛んでくれると思います。

5:地蔵さん
QAさん、Cキューブさん返信ありがとうございます。なぜ速さにこだわったのかと、中りが出て来た所に友達に「お前矢の速度遅いよなぁ」言われ、気になってここに書きました。アトバイス通り他の事に目を向けて見たいと思います。

6:Cキューブさん
頑張って下さいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢の速度 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ