残心で手の内が弓の握りより上を握ってしまっている・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:手の内さん
離れの時に弓が下にずれ、残心では手の内が握りではなく、拳一個分下にきています。会で手の内の小指をしめるという感覚がいまいち良く分かりません。どなたかよろしくおねがいします。

2:SSMさん
残身の時弓が落ちるのは、離れの瞬間に手の内が開いているからでしょう。
落ちないようにするには、大三から手の内で中指だけを締めて、親指と中指の輪を作り、まっすぐに押す。その時小指はそんなに握らないこと。握りすぎると残身時、末弭が前に倒れるよ。

3:手の内さん
なるほど!そうだったんですか。明日からの練習でさっそく試してみたいと思います。ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 残心で手の内が弓の握りより上を握ってしまっている・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ