極度のあがり (投稿10件)[1〜10]


1:100発飛躍中さん
試合になると極度にあがり、体全体が震えてきて、離れも緩み離れになり、押し手も震え、まったく当たらなくなります。練習や試合直前の練習とかはあがらないのに、いざ試合となると極度にあがるんです。みなさんはどうゆう、気持ちで試合にのぞんでいますか?また、以前あがりだったけど、今はあがらないっていう人がいましたら、ぜひとも教えてください。

2:AAAさん
自分も1年生大会のときは緊張で震えて自分のひきたい弓がひけませんでした。
今、2年目なんですがあまり緊張しなくなりました。基本慣れだと思います。市民大会などにでてみてはどうですか?

3:100発飛躍中さん
返信ありがとうございます。自分は1年生の夏から練習試合とか公式試合とかすべてに出してもらってはいるんです...。しかも他のタメよりたくさん出ているので、いい加減に結果をださないと、みんなに迷惑かかる...と思いやっています。慣れにも個人差があるんですかねぇ??

4:弓っこ☆さん
私の場合「見やがれコノヤロー!!」って思ってます。つまり極度のナルになるんです!!効果有ですよ!!

5:kiyuuさん
慣れには個人差がかなりあると思いますよ。
一度出ただけであまり緊張しないって人も私の身近にもいますし。

6:QりのQちゃんさん
的を殺すつもりでって言われました・・・

7:もぐさん
私も、元からなのですがいつからか急に大会などであがってしまうようになりました。それからというもの、ほとんどの大会であがって…という感じです。私は今高校3年で出られる大会は残り少ないです。先月の大会でもあがって、散々でした。さすがに顧問の先生は私の極度の緊張に黙っていませんでした。(あがり症な)自分を変えるには殻を破らないといけない、だからその殻を破け、そして自信を持て、と言われました。気の持ち用だったのです。 堂々と自信(練習量は負けてないんだ、とか)を持って引けるようになれれば、段々と変われるかと思います。

8:100発飛躍中さん
みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。やっぱり、強い気持ちをもつことですね。まだ、ほかにありましたら、ぜひ教えてください。

9:ぬふぬふさん
どうでしょう。緊張を楽しみに大会にのぞんでみては?緊張しないようにしようとすると緊張してしまうのであればあえて自分から緊張感を作りその緊張のまま射場に向かってみては? いつかその緊張が自然となり緊張=平常心になり震えも止ると思います。 知合いの五段は今でも大会にでると足が震えるそうです。でもその震えは自分のバロメーターになっているようで、緊張しなくて足が震えなかった日は中が悪かったようです。

10:100発飛躍中さん
返信ありがとうございます。今度、試合があるので、ちょっとやってみます。緊張を楽しんでみるのも、よさそうですね。最初は難しいかもしれないけど、がんばってやってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 極度のあがり (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ