『のびる』 (投稿4件)[1〜4]


1:エアコンさん
先輩や先生からアドバイスをもらうとき、もっとのびて。と言われるんですが『のびる』とはどのような動作なのですか??わかるかたよろしくお願いします!!

2:弓遊び2号さん
おはようございます。

会の形に入ってからでしたら、私の感じでは、引き分けを止めず、別の力を一切加えず、無駄な力を入れず、離れが出るまで張る。ということです。
教本第一巻には、伸合いは「気力の充実」であると書いてありますね。

全体の感じだと、のびのびと大きく引く、ということだと思います。具体的な「伸びる動作」というものは、本来はありません。

3:麩さん
のびろ、と云われてる時は、縮んでる可能性がある。
伸合いとはちょっと違う(けど一緒くたにされている)

4:たまさん
私的な考えですが、参考までに。
会に入ったら弓を引くのを止めるのではなく、そこから更に左右にまっすぐ引いていく意識を持ちます(もちろん外見ではっきりは見えませんが)。
私は、特に肩を落とし、付け根から押すようにしています。
伸びがないと、矢勢がなかったり、矢所が定まらなかったり、離れの見栄えもパッとしません。
逆に言えば、正しい伸びの感覚を掴めば、ある程度の的中を出せると私は思っているので、頑張ってくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 『のびる』 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ