暴発してしまいます! (投稿4件)[1〜4]


1:京子さん
最近ですが、暴発してしまうようになってしまいました。でも、顔や髪はすっていません。
すごく恐怖心が出てきてしまいます。

暴発はどういうときにおこるんでしょうか??
どうすればいいんですか??
すごく悩んでいます!!

2:夢追いさん
勝手のひねりを少しだけ加えてみてはどうでしょうか?ひねりがないと、暴発してしまう可能性が高いです。ひねりを意識するには、肘の張りながらやってみると、力を入れなくてもできると思います。もしよかったら試してみて下さい。

3:愉快な仲間イヌさん
かけ枕の溝がなくなってきてるんじゃないですか

4:弓道懐かしいさん
自分も昔はよく暴発しました。弓を引くのが怖くなりますよね。自分なりの意見になってしまうんですけど、なぜ暴発するかというと
まず離れの際弦から筈がはずれてしまっておこるんですけれども。なぜ弦から筈がはずれてしまうのかというと、離れの時に無理やり
勝手でガツンと離そうとしているからだと思います。たぶん、暴発は離れがなかなか出せない人に多い思うんですけど、離れが出せない(自然に近い状態で離れない人)は、会の状態で無理に指を開いて離そうとする人がいます。ですが、指を開いた瞬間に勝手全体の力が緩むのです。もちろん会の状態では伸びあって緊張状態にありますから、指を開いて力が緩むと引っかかって勝手が弦にもっていかれます。その状態勝手を無理やり開こうとすると弦から筈がはずれてしまい暴発してしまうのだと思います。また、会に来た時点で既に筈がはずれていたり、前離れになっている人にも暴発が起きるようです。
対策としては、とにかく勝手に力が入らないようリラックスして、弦に引かれるような感じで引き分けて、会に入ったら左右均等にバランスよく伸びあうことを意識したらよいと思います(というか、これが難しい)。
あと、自分の場合どう直したかというと、溝なしのかけを使用しました。このかけの場合だと暴発することはまずないと思います。そして溝なしのかけに慣れてきたら、今まで使っていた、溝ありのかけ(かたいかけ)もどしました。するとだいたいの場合暴発する回数はかなり減ります。
今の暴発している時期は、怖いと思いますがそれも弓道を競技する上での一環だと思いますので気長にやっていって下さい。また暴発も離れが上達するに従って減っていくので今は辛抱の時だと思って活動されること祈りたいと思います。
長くてわかり難かったかもしれませんが、自分も昔これでかなり苦しんだので、同じように苦しんでいる人の役に立てたらと思い書き込みました。
長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発してしまいます! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ