胸弦 (投稿4件)[1〜4]


1:ジョーカーさん
弓道歴一年の高2です。最近部活中に初歩的なことを注意されました。
会のときに胸に弦がついていないんです。
僕は頬付がときどき、十分についていないときがあります。
やはり、原因は頬付で、頬付さえできていれば、自然に弦は胸につくものなのでしょうか?
初歩的な質問のうえ、長文ですいません。

2:t・tさん
こんにちは。ジョーカーさん。
胸弦に関しては、頬付けをしても変わらないと思います。原因は、胴造りだと思います。
体が全体的に前に倒れている。もしくは、下半身はまっすぐなのに上半身が極端に反っているのが原因だと思います。
体は基本的にまっすぐで、腰の辺りを少し前に出すイメージで割り込みするといいみたいですよ! 下っ腹の左側がつくといいみたいです。自分もこれを実践して、会での安定を作りました。

3:さすらい男さん
僕も一時そういう時期がありました。その時僕が受けた指摘は、弓がしっかり立ち過ぎているから、少し傾けてみては。とのことでした。また、お腹を引っ込みすぎていてつかないこともあるようですよ。

4:ジョーカーさん
みなさんありがとうございます。
参考にしてがんばります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸弦 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ