口割り。。。狙いが!!! (投稿3件)[1〜3]


1:結架さん
私は、口割りが高いといわれました。
先生に聞くと、口から鼻の間?なら
いいと言われましたがそれよりもっと高く
なってしまいます。鏡を見て口割りを合わすのですが、合わしてから的を見ると
とっても狙いが下になっています。でも肩は平行で・・・どうしたら良いか分かりません・・・
どなたかアドバイスをお願いします。

2:もぐさん
鏡は使わないで下さい。顔はちゃんと的に向いていなくてはいけません。あと、確かに頬付けの位置は鼻の下から口の線の間ならいいのですが、審査などがある場合は口割りに合わせた方がいいです。アドバイスとしては、友達に見てもらうなりして、矢が口割りまできてなかったら下げてって言ってもらうやり方がいいかと思います。というより…口割りまで下りてこないとはいつからですか?結構な期間やってきたのなら、口割りの高いのに慣れてしまって狙いが下なのでしょうな…

3:T・Tさん
こんにちは結架さん。
口割りが動くのは、頬付けによって治せると思います。的前や巻藁で引くときに誰かに、口割りに付いた時点で言ってもらえるように、とりあえず引くのです。それから、頬付けをすれば治ると思いますよ。自分はそうやって治しました。狙いは射に原因がないのであれば、口割りを治してから作り直せば良いと思いますよ!
癖というのは、体に染み付いてしまってものです。治すには「思いっきりの良さ」が必要だと、自分は癖を治せた時つくづく思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割り。。。狙いが!!! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ