空筈… (投稿3件)[1〜3]


1:少年ライフさん
今年の1月頃からちょくちょくと空筈をするようになってしまいました…。いろいろ取り掛けとか変えてみましたが、今でも直ってません。人に見てもらったところ、離れまでは筈がとれていないそうです。最近では、恐怖心から弓を引くことができなくなってきました。どうすれば空筈が直るのでしょうか?誰か教えてください。

2:communeさん
自分も2月頃までは空筈をして手首が血だらけでしたが、先輩に大三の時手首をいれすぎているといわれてあさくしてみると全くしなくなりました。おそらく大三で皮を巻きこんだ後ゆるんで崩れたため少しも弓返りせず、空筈していたのだと思います。間違っていたらすいません。とにかく巻藁で何本も引いて自信をつけるとよいと思います。長文失礼しましたm(_)m

3:MLさん
>離れまでは筈がとれていないそうです。
そこまで解っているなら何がダメなのかわかりますよね?
離す方向、軌道、離す一瞬の勝手の動かし方。
これらを研究するしかないわけですね。
もちろん、離れの方向などは、引き分けの軌道が影響してきます。
引き分けは大三の取りかたが影響してきます。
丁寧な一射の積み重ねが克服する繋がります。
ものすごく当たり前なことしか言ってませんが、
こんなことしか言えないのです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 空筈… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ