離れ (投稿8件)[1〜8]


1:陽さん
「離れ」は自然と離れるものだと聞きましたが、私の場合意識して離しているように思います。自然と離れるとはどういうことでしょうか??いきなり離れたら怖いと思うのですが・・・。

2:いんちさん
そうですよね、自分でも知らないうちに離れてたら怖いですよね。
僕もまだまだですけど、僕が思う自然な離れとは、引き納めてからしっかり会を持って、その中で縦横にしっかり伸びて徐々に気力を充実させ、左右の力の流れに沿ってポンと軽妙な感じで出るの離れが自然な離れだと思ってます。
勝手に離れてしまうのではなく、あくまでいかに自然なように離せるかだと思いますね。

3:MOGE弓さん
離れは、矢線に向かって伸びながら残身の位置に向かって、自分の意思で強く出すのがいいと思います。ただし、勝手だけになるといけないので、会の時に角見を的の方向に、勝手に負けないように強く押し続けることが大事です。

4:陽さん
返信ありがとうございます!!

5:陽さん
すみません、上の続きです。
つまり、自然と離れるのではなく、意識して自然な離れに見えるように離す、ということでしょうか??

6:いんちさん
弓を極めた人ならともかく僕はそのように理解してます。あとは精神的なものではないでしょうか?

7:ヒロさん
ずっと弓道を休んでましたが、最近再開したヒロです。私が高校時代に現役で弓を引いていた頃は「離れる」という意識はありませんでしたよ。会の長さも1本1本違いましたし…。左右に伸びて伸びて伸びて勝手がスパッと離れていく感じでしたが…。特別、今だ!と思って離してはいなかったですね

8:サムさん
僕は会に入ってから右手の捻っているのを緩めていくと勝手に(?)離れる感じがします。
正しいかどうかの自信はありませんが・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ