落ち着いていくには (投稿3件)[1〜3]


1:落失格者さん
自分は試合になると会がなくなってしまいます。それは試合になると会での苦しさが増大してしまっているのだと思うのですが、練習でも苦しくなる時があります。山口フェスタではこんなことにはなりたくないんです。ジックリ狙っていくにはどうしたらよろしいでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします

2:高三段大前さん
 こんにちは! 初投稿です。
試合で会がなくなるということは、
自分の射に早気の要素があるか、試合慣れしていないのが原因だと思います。
 まず、自分の射に早気の要素があうというのは、主に、大三から会までの過程で押しすぎなどで気力が充実してしまっているせいで、会でやることがなくなってしまってるのが原因だとおもいます。これにより、落ち着いている時はいいのですが、焦っているときや疲れている時に早気になってしまいます。
 次に試合慣れしていないというのは、自分も高1ぐらいの時にそうだったのですが、緊張による慌てで力んでしまい、前記のように会でやることがなくなってしまい早気になってしまうということです。

あくまで自分の経験によるアドバイスです。
参考になれば幸いです。。

3:いんちさん
僕も似たような経験があります。僕の場合は特に早気というわけではないのですが、大三から力を入れ過ぎて引いてしまうのと、本番では中てたいという気持ちがどうしても強くて、早く離してしまうときがあります。意識して引かないと早く離してしまいがちです。最近だと意識して引いていても皆中がかかった4本目で納まった瞬間に離して外してしまい後悔したことがありましたね…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 落ち着いていくには (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ