少ない時間での練習法 (投稿3件)[1〜3]


1:tsubu−kanさん
子供が誕生して仕事と育児の手伝いと犬の散歩(笑)でなかなか道場に通えなくなり
週に1〜2回しか練習できません・・・・
それに先生のおられる時間にも行けず射を見てもらうこともできません・・・
あと何年かはこの状態が続きそうなのでどなたか効率の良い練習方法を教えてください。

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
一回の練習の矢数にも依りますが…。取り敢えず、今すぐ実行できる事は一射に集中する事でしょうか。
後は、自分の射で気付いたり、先生に注意された事をノート等に記録しておく。あと、長期的に矢所も記録しておけば、的中が落ちた時に役に立つと思います。
そして、これらの記録を見ながら射を改善していけば、ある程度の実力は維持できるはずです。
私が行っているのはこのぐらいです。要は考えながら引く事が大事だと思います。

3:ゆずさん
週1〜2回でも引けたら充分だと思います。もっと引けない方もいらっしゃいます。練習時間が少なくなるほど1回の練習への集中力が自然と増していくと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 少ない時間での練習法 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ