矢所はスレスレ・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:朝妃さん
初めて投稿させて頂きます。
私の矢所は本当に的スレスレであと1ミリぐらいで中るような感じなのです。
射形は、先生や友達に見てもらっていますがそんなにおかしくないと言われます。
どうすればいいのか・・・

どなたかアドバイスをお願いします(><)

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
一度、尺二の的の代わりに金的を用意して練習してみてはどうですか?
予想ですが、引いている間に今度は金的スレスレに矢が集まる可能性があります

金的スレスレに外れるとゆうことは、尺二的なら中っているとこに矢が来るとゆうことです、もしここに書かれている結果になったとすれば、中らないのは精神的なものです、

金的練習後に尺二的に戻して金的のつもりで引いて見てください、それで劇的に中りが出るとは限りませんが、精神的なものが射に影響する事を知識で知っていることと、肌で感じて理解する事とは全く違います、その心の変化1つで見た目の変化は少なくとも中りや射には違いが出ます

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
身近に、実射を見てくれる先生や友達が居るんですよね?

なのに、なぜ見た事も聞いたこともない人に、また射を見てもらったこともない人にアドバイスを求めるのでしょうか?

スレ主さんの事を良くわかっている人は、ここに書き込みをする人ではなく、身近に居る先生や友達だと思います。

4:朝妃さん
長年ヒゲさま。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
長年ヒゲさまが仰ったとおり、金的でもスレスレに集まりました。やはり精神的なものだったと思います。
これからはもっと自信を持つことを心がけたいです。


弓遊びさま。
身近に射形を見てくれる人に何回も見てもらったのですが、射形的にはおかしくないと言われたのです。自分でもビデオを撮るなりして研究してみました。
それでも矢所は変わらなかったので、他に誰かアドバイスをもらえれば、と思い投稿しました。
もし私の投稿を見て気を悪くされたのなら、申し訳ありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢所はスレスレ・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ