矢どころが・・・。 (投稿3件)[1〜3]


1:ももこもさん
後ろを狙っているのに、矢は的の前の方に...。矢とびもわるいです・・・。
どうすればいいですか?

2:ゆみみちさん
離れの時に妻手が緩むと、矢飛びが悪くなって、狙い通りに矢が飛ばないと思います。
肘を使って離れをするといいと思います。

3:弓遊び2号さん
後ろを狙った時点で、弓手は効かなくなりますし、身体もずれますので、弓の支えになれません。妻手も、負荷が大きくなるので耐えられず、緩み易くなります。なので、矢は前に飛びます。さらに、狙いが正しくないので、様々な書物にのっている、癖の矯正法が役立ちません。的中は、全く偶然に頼るしかないでしょう。それではつらいですよね?
的を狙って的に矢を飛ばす稽古をすることが、的に中るようになる一番の近道です。まずは、星でなくてもいいから、的の中を狙いましょう。そうすれば、矢所を見て、何が足りないのか、何処がずれているのかが判断できます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢どころが・・・。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ