釣り合いと離れ (投稿3件)[1〜3]


1:Jokerさん
最近左右の離れが同時ではない、と言われています 離れる前に一瞬引き込んでから離しているらしいです

で、もともと弓手が弱かったので弓手を強くすると離れのずれが少なくなったそうなのですが、コレは偶然なのでしょうか?
理由がいまいち分からずに悩んでいます どなたか教えてください
ちなみに矢所は後ろになっています

2:もぐさん
もともと弓手が弱くて弓手を強くしたらズレが少なくなったんですよね?それは偶然というより、ただ弓手馬手のバランスがよくなったのですよ。 的の裏に外れるのは、引いてから離す(引き離れ)だと思いますが、離れ直前に少し弓手がリードしてるのかもしれません。 どちらかを強くするのではなく、両方バランスよくがいいですけどね。もしバランスよくを意識してもムリそうなら、強い方にあわせて弱い方も強くしてみて下さい。

3:Jokerさん
なるほど・・・釣り合いが悪いとそうなるんですか・・・
ありがとうございました
弓手を強くするように意識してみます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 釣り合いと離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ