矢のいきおいがでない; (投稿4件)[1〜4]


1:美慎さん
こんにちわ!

11Kの弓を使っているのですが、同じキロ数の弓を使っている友達と比べて、矢のいきおいが遅いんです;

どうしたら、矢のいきおいが出るでしょうか?教えてください(><)

2:高二さん
矢勢の要素はまず
引き尺
これは背の高い人の方があるので同じ弓を使っていても矢勢はちがいます。引かなすぎだと矢勢は落ちます
弓の種類
カーボンとグラスでは矢飛びはかなり違います。
離れ
緩んでいると矢飛びは悪くなります。胸を割るようにはなれると矢飛びは良くなります

乱文長文失礼しました

3:☆弓☆さん
弓手も関係有りますよ。離れの際に弓を放したりすると矢勢は劣ります。
それと同じ銘の弓、s数が同じ弓でも形が異なれば当然矢勢も異なります。

4:美慎さん
返信ありがとうございます!

いろんなところが、関係してくるんですねぇ〜。。。
さっそく明日から頑張って見たいと思います☆^-^
ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢のいきおいがでない; (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ