弓返し (投稿3件)[1〜3]


1:ネオさん [url]
弓道を始めて1年の高1です。昨年の9月ごろに弓返しのクセがついてしまってそれ以来ずっと治そうとしたのですが、未だに治る気配がありません。
まだ1年目だから弓返りは全く必要ないと思っていますので、どなたか有効な治し方をご存知の方、教えてください。

2:軍手中毒さん
弓返しを止めるだけなら握ればいいだけの話です。
でもそれではつまらないので、弓返りになるように練習してはどうですか?
ポイントは中指・薬指・小指です。
弓はまず会の位置から離れのときに外竹左角(手の平で言えば天紋筋)を中心に回転し、次に外竹右角が四指の付け根に食い込み、そこを中心に回転し向こう弦まで行きます。
この時まで三指が弓にくっついていけばよいです。
つまり弓とともに三指が開く感じです。
ちなみに向こう弦のあとは弓は空回りします。
弓を弓手肘くらいまで引いて離して、三指が弓によって開かれたり、三指の開きで弓を返す練習をするとよいと思います。
あと三指を弓構えで深くかけない方がよいです。
もしかしたら三指を開くのを良しとしない先生もいると思うので、そこは自分で考えてください。

3:早気の戦士さん
私も弓返りで悩んでいました。私はこの方法で今は弓返りしすぎる癖がなくなりました。 まきわらを近く(50〜70センチほど)でうつと、弓返りした弦が刺さったまきわらに引っかかり、何回もくりかえすうちにしだいに手の内が緩まなくなり弓返りがなくなっていきます。
直るまで毎日やってみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返し (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ