じんばばっかりしちゃいます。。。 (投稿9件)[1〜9]


1:みどりさん
じんばってどうしたら直るんですか??あと、じんばしてしまう原因って何なんでしょうか??

2:ドンタコスさん
じんばって何ですか?

3:みどりさん
矢が屋根位の高さまで飛んでいってしまったり、安土まで届かなかったり、矢が地面に落ちてはねかったりすることなんですけど。。。

4:kurichaさん
単なる練習不足では?

5:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
上に行ったり、下に行ったりして安定しないのなら、毎回射が違うっということでしょうから、ここで教えるのは無理なんじゃないかと思うのですが。
 ですから、先輩や指導者の方に見てもらうのが一番いいと思います。これに関しては理由は見ないと分からないと思いますので。
最後に、基本に戻って縦横十文字を残心まできちんと維持しましょう。

6:みどりさん
アドバイスありがとうございましたっ!

7:sparkleさん
自作自演とは違いますが、同一のIDで複数のハンドルネームの使い分けはこの掲示板の禁止事項ではないですか?
的のねらい方が…のスレ主とここのスレ主さん同一IDです。投稿前にまず注意事項を読みましょう。

8:みどりさん
私は1度しか投稿してませんよ。私の姉も弓道やっていて、よくこのサイト利用してるみたいなんです。姉と同じパソコン使っているから同一のidになるのも仕方ないと思うのですが。姉は私がここに投稿したことを知りませんし。

9:もっちさん
上下の矢飛びのズレは、様々な原因があります。
なのでやはり実際に引いているところを先輩や指導者の方に見てもらうのがよいですね。
ただ、やはりどこを(なにを)直したいってことを明確に伝えることを考えないと、見る側もずれた(この場合は自分の直したいこととは違うという表現で)教え方をすることも少なくはありません。
受け身ではなく能動的に『ここがこうなるんですけど、なにが原因か見てもらえますか?』などと言えることが上達への近道だと思いますよ。
自分の予想ですけど、妻手の形・場所が安定していないのでは?と思います。肘が入らずに下に抜いて、肘を入れすぎて引っ張る離れになり上に抜くなんてことの繰り返しではないかと。端的に言えば、手首の力の使い方・調整の仕方を身につければ直せると思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > じんばばっかりしちゃいます。。。 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ