弦音が。。 (投稿4件)[1〜4]


1:ちーさん
はじめまして!!4月から高2のちーです。
ちょっと相談があるんですが・・

一昨日弓を並から伸びに変えたのですが
弦音が前に比べるとおかしくて、顔をはらい後ろに矢が飛ぶようになりました^^;

弓を変えたことに原因があるのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

2:ミスド好きさん
はじめまして。早速ですが、顔を払うということですね。それは大変です。
早く直したいものです。

>弦音が前に比べるとおかしくて、顔をはらい後ろに矢が飛ぶようになりました
これだけから考えると、勝手が主原因かな、と思います。引きが小さくなった、と。

しかしこれが弓を変えたのと同時に起こったわけですから、なんらかの因果関係があると考えるのが普通です。

そこで私が考えたのは、胸弦が早く付くようになったために引きが小さくなったのではないかということです。しかしちーさんの射を見ていないのでなんとも言えないところですね。
後は諸先輩方の意見を伺うのがよろしいかと思います。

すいません、なんのアドバイスにもならなくて。顔を払うということに共感してしまったもので。これで失礼します。がんばって直してください。

3:ちーさん
ミスド好きさんアドバイスありがとうございます!!!!

やはり弓を変えたのも原因なのかもしれませんね(*_*; 明日からの練習に参考にさせていただきます!!

4:へなちょこさん
弓の強さは変わりましたか?
ちなみに矢束は何cmでしょうか?
顔に当たるというのは、ミスド好きさんの意見のように引きが小さくなったというのもあるかもしれません。
もしくは、弓は長くなるとその分反発力も減ります。そのため弦の返りが遅くなったという可能性もあります。そのため弦音が変ったのではないでしょうか?
ながくてすみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦音が。。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ