口割が・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:あろーさん
私は会で矢が口割の位置よりどうしても下になってしまいます。何度か直そうと他人に見てもらったり鏡を見て見たりしてはいるんですがいつも元の位置に戻ってしまいなかなか直りません。改善方法や下にあることでどのような弊害があるか知っている方がいらしたらどうか教えてください。

2:Y.K.さん
大三の位置が低くすぎたり、もしくは大三のときに勝手親指が下向きになっていれば、
それ以後の引き分けで勝手手先の引く方向が矢筋に乗らず、ひじがつぶれて頬付けが低くなってしまうような気がします。会のときに勝手親指が下向きになってはいないでしょうか?

3:ゆんさん
会で肘が低すぎたり引きが浅かったり馬手(腕の所)が潰れていたりしてると低くなりますよなので矢筋方向に押し引きできたらよくなると思いますよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割が・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ