押手の怪我 (投稿3件)[1〜3]


1:さとさん
オレは手の肉のつき方が特殊なのか、虎口側の人差し指の真下の肉が手の内で皮を巻き込むことで、人は溝ができるのですがオレはプックリしていて、いつしか皮が硬くなり、押すと痛いようになりました。そして今日、べろんと1.5cmほどそこの皮が剥けてしまいました。

これは上記のようにただ肉が人より多いか厚いためになってしまうのであって溝ができるよう努力する他無いのでしょうか?それとも手の内の問題なのでしょうか?

2:ゆんさん
大三あたりから押手を入れすぎたりしてませんか?会で親指が一つ前の的に向くくらいの入れ具合でいいですよ

3:さとさん
ご返信ありがとうございます。

実は原因も分かりその部分を使わずにちゃんと引けるようになりました。押しての入れすぎということはなく今まで弓が照っていて天紋筋からずれてしまい、手の内全体が変になっていたようです。きちんと弓を天紋筋につけ大三、引き分け、会、とやってみるとそこの部分に力は加わらず痛みもまったくありませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押手の怪我 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ