O脚X脚 (投稿3件)[1〜3]


1:夕さん
最近、班内で「O脚だと胴づくりがうまくできて綺麗な射形になり、X脚だと、胴づくりがうまくできず変な射形になる」という仮説が浮上しているのですが、全く関係のない事ですよね?私はややX脚気味なので、かなり気になっています。

2:千野わかめさん
X脚は忘れましたが、O脚は足の小指側で体重を支えています。胴造りでは、親指付け根で体重を支える事が理想とされているので、O脚の人の胴造りが綺麗に見えても、中身が無い様に思いますよ。

3:Y.K.さん
O脚は足踏みを普通よりも狭くすれば縦伸びしやすくなるので胴造りも安定します。

X脚(内股?)はその反対で足踏みを普通よりも広く取れば、それだけでけっこう踏ん張りやすくなるので胴造りは安定するはずです。

射型がきれいかどうかは別の話ですが、的中を伸ばしたり強い弓を引きたいのならばお試しください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > O脚X脚 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ