馬手に力が入る・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:AIさん
馬手に力が入って離れでひっかかってしまいます。
原因はほぼ分かっていています。取り掛けで帽子(親指)に中指・(人差し指)を固定しますよね!?それが引分けに入ると滑ってきてとれそうになるんです。なので自然と力が入ります。決して、捻りを加えていないからではないんです。
どなたかアドバイス宜しくお願いします。

2:離れ命さん
かけに問題はありませんか??

3:AIさん
かけに問題ですか??
ん〜、中指とかけとの間に結構隙間があって、ひっぱると脱げそうになりますね・・・ギリ粉をつけるとき親指で擦る?と回転とまではいきませんがズレます。

4:離れ命さん
親指に問題ですか。。。それが原因かも知れません。身近な詳しい人にかけを見てもらった方が無難かも。。。

5:スイさん
引分け初めもしくは途中で馬手親指を外へ向けたり馬手が伏せたりするとギリ粉をつけていても摩擦が少なくなるため外れやすくなると思います。大三での張りのまま引き分けると少しは外れにくくなると思いますよ。

6:軍手中毒さん
カケと中指の太さが合ってないとつまんでしまって引っ掛かる可能性はありますね。
下がけを2枚にしてみるとか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 馬手に力が入る・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ