かけほどき (投稿9件)[1〜9]


1:華麗なる体配さん
かけほどきが出来ている人に質問です。
取懸けの深さはどのくらいですか?
浅目に取懸けたら、かけほどきは出来にくいんですかね?

2:てぐすねさん
浅くても深くてもいけません。浅いと手で握るようになってしまいますし、深いと親指が曲がります。さらにシャフトがしなるかもしれません。
位置は、私の場合親指から1cm上くらいにとりかけ、人差し指で支えるようにしていますが。

3:華麗なる体配さん
ありがとうございます!
少し前までは出来てたんですが、最近はキチキチ?の音が出なくなって、もたれ気味だったんですよ。もう少し深めに取懸けて練習してみます。

4:こてこて射人さん
横からゴメンください。
かけほどきちゅうんは、会でキチキチ音を出すことですか?
それをすると、なんかいいんですか?
素朴な質問で横やりを入れて、スンマセン。
というのも、ある人がキチキチ音を出して引いてたときに、指導者の先生が「そんないらんこと、せんでいい。もっとしっかり引け!」と言われてたのを、聞いてましたので。
どなたか、教えて下さい。

5:てぐすねさん
かけほどきは簡単にいうと、離れの際弦が出やすくするためです。決して音を出すだけの動作ではありません。音は結果としてついてくる現象ですから、気をつけましょう。

6:弓遊び2号さん
かけほどきは、するものではなく、なるひとはなる、というものですね。別になってもならなくても、どうでもいい事です。ひき方によって、かけほどきで離れたり、逆の回転で離れたり、色々です。離れに手心を加えなければ、いい離れと言えるのでは?

7:こてこて射人さん
ですよねー。
お返事有り難うございました。
私もそう思ってましたので、うれしい限りです。
先生の指導の内容は「枝葉のつまらんことに、気をとられす、もっと大事なことに気を配れ。」ということでした。
そこでスレ主の華麗なる体配さんへ、僭越ながらアドバイスとして、先生の仰ったことを送ります。

8:華麗なる体配さん
「枝葉のつまらんこと」ですか…
しかし今まで出来ていたことが急に出来なくなったとき、何故そうなったか疑問に思いませんか?
それがどんな些細な事でも原因を追求して極めてみたいと思いませんか?
その些細な事が大事な何かに繋がっているかもしれません。
言いたいことがうまく言えないんですが、皆さんはどう思われますか?

9:弓遊び2号さん
>華麗なる体配さん
かけほどきはあくまで引き方によってそういう離れになるものです。だから、引き方がどこか変わると、その現象も現れなくなります。それはとりかけかもしれないし、引き方そのものかもしれないです。かけほどきに固執せず、射がどこか変化していないか考えてみてはどうですか?・・・と、こてこて射人さんはおっしゃっていると思いますよ。

ちなみに離れが出にくいということなので、ある程度射が身についたときに現れる「会でお休み」している状態かな?と私は思いますが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > かけほどき (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ