押さない射 (投稿4件)[1〜4]


1:コーンスープさん
初めまして。最近押さない射という言葉をよく聞くのですがどのような射のことを言うのでしょうか?
またここにおられる方々は押す派or押さない派どちらが好きですか?

2:柏木さん
弓手は弓を受けるだけ(負けないようには押しますが)ですよ。

3:日光さん
これは、引き分けの時ですが、射法訓に『弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一弓を引く。』という記述がありますよ。
私は離れに大切なのは左右のバランス(左右均等)だと考えます。

4:アミノ式さん
押さない射ってたぶん押手は弓を支えるだけでほぼ動かさずつのみだけ利かせといて、勝手だけで離れも出して中てる射かな?
あまりよくわからないですが、押手固定で毎回同じ離れを出すのがこつなのではないかな…
自分は押す派ですね
的に向かって押す事により押手が的以外のところに向かってぶれるのを防ぎます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押さない射 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ