肩の痛み・・・ (投稿13件)[1〜13]


1:銀さん
引き分けから会〜離れ間に両肩に痛みが走ります。先生に聞いたところ射形に問題はないので、骨格上の事かもしれないと言われました。練習していても、この痛みで射数も満足にこなせません。どんな些細な事でも良いのでアドバイスお願いします。

2:☆弓☆さん
まずは、医者に診てもらうのが無難では?状態が悪化しない前に診てもらった方がいいと思いますよ。

3:kiyuuさん
自分も一度肩を痛めたことがあります。
そのとき病院に行くと「肩が炎症を起こしている」といわれ1週間練習を休むと治りました。
つまりすこし休めばいいと思います。

4:てぐすねさん
筋肉痛でないなら危険ですよ!腱鞘炎になったら弓道人生も危ぶまれます。:☆弓☆さん や3:kiyuuさんのおっしゃるとおり、病院に行かれる事をお勧めします。

5:銀さん
返信ありがとうございます。皆様の言われたとおり昨日病院に行ってきました。お医者さんには思ったとおり「休め。」と言われました。なので、休養はしっかり取りたいと思いますが、こういったときにしっかり勉強したいと思うので、引き続き肩の痛みに対する返信お願いします。

6:弓遊び2号さん
肩関節を外すような引き方していませんか?
肩から押し伸ばす、引き伸ばすというやり方。よく高校生に見られます。あれは、体力相応の弓が引けませんし、無理して引くと怪我します。やっているほとんどの人が、弱い弓しか引いていないのは、怪我防止のため仕方ないところかと思いますが、弓の醍醐味がわからずにいるのはかわいそうだなと思います。
肩が治ったら、関節(全身)をはめ込んだ上での弓の引き方・詰合い・伸合いを憶えて下さい。体を傷めず楽に弓力は上げられ、あたりもついてきます。

7:めいさん
横からすいませ。
弓遊び2号さんにお聞きしたいのですが、私は指導者の方から「肩から押せ」と言われるのですがそれはあまりよくないのでしょうか?よければ聞かせてください。

8:弓遊び2号さん
めいさんへ

「肩から押せ」と、「肩から押し伸ばせ」は、意味が違うと思いませんか?
壁とかに手を置いて、壁を押すとき、肩を伸ばします?伸ばしませんよね。試しに、肩と腕の間を離すように伸ばしながら壁を押してみましょう。どちらが無理なく強く押せますか?見た目はよく似てますが、体内の力の働きは全然別物と私は思いますよ。
別に、弓を引くからといって、特別な筋肉や関節の使い方はしなくていいのです。普段どおりの体の使い方をしましょう。
先生が仰ることは、「肩をきめて、押せ」だと思いますよ。

9:参さん
横から失礼します。
「肩から押せ」と「肩から押し伸ばせ」について参考までに私の意見を。
肩を決める,これは例えて言えば大砲の砲台のようなものだと思います。むやみやたらに弓手を伸ばす,これでは砲台がないため反動はすべて自分に返ってしまいますし,しかも安定しませんよね。射の土台が胴造りであるように,弓手の伸びの基本が「肩を決める」ことだと思います。
私は後輩に指導するときに,肩を決めるとは左の肩甲骨の下辺りを締めるようにと指導します。こうすると肩も上がらないし,この状態で伸びるだけ肩を伸ばすようにしています。
参考までに。よろしければ試してみて下さい。
長文乱文失礼しました。

10:めいさん
弓遊び2号さんへ
私の言葉の解釈が間違っていたみたいです。すみませんm(__)m返信してくださってありがとうございました。 参さん、貴重なご意見ありがとうございます。今度の練習で意識してやってみたいと思います。

11:銀さん
皆さん返信ありがとうございます。肩の痛みも少しずつではありますが、回復に向かっています。ですが、私は高校生で、弓道できる時間があとわずかです。もし大会前に痛みが再発したらと思うと、、、そうなる前にできるだけ情報が欲しいです。宜しくお願いします。

12:マリンさん
私も肩を痛めたことがあります。私の場合は整体に行きました。体が歪んでいると、肩や、どこか一点に負担がかかり痛める原因になるそうです。あと、筋肉をほぐしてくれたり、ストレッチを教えてくれたりします。その後、痛みがかなりよくなりましたよ(^^)v

13:銀さん
>>マリンさん  返信ありがとうございます。おっしゃられたとおり弓を引く前はストレッチを入念に行なう事にしました。(自分なりにですが・・・)整体にはお金に余裕が出来たらすぐにでも行ってみます。    ただ骨格についてもっと自分なりに詳しく知りたいので、皆様情報お願いします


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩の痛み・・・ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ