胸を打ちます (投稿3件)[1〜3]


1:暁さん
高2の男です。昨日から急に離れの時に胸を弦で打つようになりました。
過去にこのようなことが何度かありましたが、その際は手の内が原因だったのですが、今回は少し違うようです。どなたかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

2:てぐすねさん
弓手が離れの瞬間に押し込まれているか、馬手手の内が親指でにぎっているとたぶんそうなります。なんにせよ払うということは弦が出てしまっているのですから、なぜそのまま出てきてしまうのかを見直してはいかがでしょうか?ちなみに馬手親指を地面と水平にして的に親指先を向けるといいと思います。合ってるかはわからないですがよろしければお試しください。(^^;長文になり失礼しました。

3:暁さん
丁寧なアトバイスありがとうございます。今日実践してみます。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸を打ちます (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ