矢が山なりに… (投稿7件)[1〜7]


1:まいみーさん
矢がすごく山なりに飛んでいきます。矢勢もまったくないです。何が原因なのか教えてください。お願いします。

2:☆弓☆さん
弓力は何sの物なのでしょうか?弓力が弱ければ当然山なりになってしまいます。
弓力が弱いという訳でないのであれば、離れが原因ではないでしょうか?

3:まいみーさん
返信ありがとうございます。弓力は10キロです。男子で同じ10キロを引いている人がいるのですがその人は、山なりではなく矢勢もあるので私の引き方に問題があるのではないかと思い、ご意見をいただきたいと思いました。

4:☆弓☆さん
弓は同じ名の物ですか?弓によって、だいぶ変わりますし…その男子の弓はカーボンが入っていて、自分の弓は入っていなとかないでしょうか?
技術面なら他に、
角見が効いていない
押し手を緩めてしまう
引ききれていない
詰め・伸び合いが出来ていない
緩み離れ・二段離れになっている
などが、あると思います。

5:花鳥風月さん
腕の長さによっても変わってくると思いますよ。友達に腕が長い人がいて、その人が言うには「10kgの弓でもとても強く感じる」そうで、矢勢を見ると10kgの弓を引いているように見えませんでした。
身体的な特徴なら直しようがないので、その場合はもっと強い弓にしたほうが良いと思います。

6:カズマサさん
弓手を上に振ってるのでは...

7:まいみーさん
返信遅れて申し訳ありません。みなんのご意見を元に練習してみた所、馬手ににばかり気をとられて離れの際に弓手が緩んでることがわかり、弓手の伸びを意識して練習したらだいぶよくなりました。しかし、弓力と体格の問題もあるみたいですね。しかしみなさんのおかげで、多少ですが改善できましたし原因もわかりました。本当にありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が山なりに… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ