左右の伸び合い、引き分け (投稿3件)[1〜3]


1:愁さん
もうすぐ大会なのですがなかなか自分の思う射型ができません。
昔、押し手が弱いので押し中心で引き分けていたのですが
勝手の張りが無くなっていたので勝手の張りも作ろうと引いてきていると
勝手に力が入りすぎて押しがのばせなくなり堅い射型になってしまいました。
会もないので伸び合いも無く弦音の悪い離れになっています。
真ん中から伸ばすように引いてこようと思って引いているのですが手先だけで左右もバラバラです。
どうすれば、いいでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

2:一心不乱さん
焦る必要はありませんよ。左右のバランスをとるのはとても良いことだと思います。確かに弓手先行は意識の必要性は高いです。しかし、手首だけの引きになるとまずはバランスですよね。まず、極力、右手の力を抜き、特にカケの指先にも注意しましょう。大三からの引き分けで、右手の形を崩さない意識で肘を斜め後ろに引く感じでやってみてください。弓手は徐々に直しましょう。

3:愁さん
一心不乱さんアドバイスありがとうございます。
今日の練習は、力を抜いて手の内をしめるのを意識していましたが中てなければいけない時に左右バラバラになり中てれませんでした。
明日の練習は一心不乱さんの教えて頂いた事を意識して練習します。 ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左右の伸び合い、引き分け (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ