変え時 (投稿5件)[1〜5]


1:金将さん
初めまして。
高1の者です。
早速ですが皆さんはどういうタイミングで弓の強さを変えますか?
今15キロの弓を引いているのですが、そろそろ変えようと考えています。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

2:くまたかさん
まったく 参考にならないと思いますが、私の場合は、弓を新調する時や 体調 調子 気分的にも変えたりします。

3:ぴーさん
早気のうちは、帰るべきぢゃないと思う!!!

4:さとさん
筋力的に今の弓が軽くなり、会を作った時適度な張りが得られないときに変えるということもあるそうです。軽すぎても射癖を生み出すのもとになることがあるそうなので。

また弓の強さは上げていくもの、と聞いたことがあるので無理せず引ける強さまではすこしずつ上げて行ったらいいと思いますよ。

5:麩さん
射が安定してきたら
射が崩れるぐらいの強さにする
で、またつくる


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 変え時 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ