ねらい(半月)の誤差 (投稿9件)[1〜9]


1:さとさん
狙いは大半の人は半月よりも後ろをささなければ前さしになるということを聞いたことがあります。実際、俺を含め部内の同級・先輩方もそのようです。骨格等によって人それぞれといいますが、「基準」は半月のようですし以前上手い人は半月になるとも聞いたことがあります。

質問としては曖昧過ぎますが、上記のことも含め狙いについて詳しくお話を聞かせていただけないでしょうか?

2:孤昊弓具さん
自分は現役の時、自分ではかなり半月の狙いで射って周りの人に狙いを見てもらうと調度狙ってるところに飛んでいって中ってると言われました。

3:ネオさん [url]
ボクは物見が甘いせいか、新月の狙いで丁度矢先が的を向くそうです。ただやはり物見はしっかりいれなければなりません。

狙いは各々の骨格等の違いがありますので、会の状態で他の人に後ろから見てもらって正しい狙いを身につければよいかと思います。

4:紫弓さん
いやーこればかりは人に見て貰うしかありません。
というのも、これは測量でも言われる焦点距離や視差差の問題で結構ずれます。矢乗りが正しいのに前の的狙っていると自覚する人がいるのが良い例でしょう。(普通の人の盲点が見えたり、体配の目使いが悪い人が結構該当します。)
引き方はもちろんのこと、視力や乱視や効き目が関わるのでいつも狙いが正しいとは限りませんので変化が激しい方は注意が必要です。自覚がないまま射までかわりますので、、。
私自身も悩まされていましたがやはり訓練が必要なもので、まず右目を効き目にする事と日々の変化に注意することになります。私は今は丸きり半月と闇の時のニタイプが起こってます。

車に乗っていれば少し自覚の訓練になるのですが、また動いているので少し違う意図も現れてしまいます。(タクシーにペイントに線が入っている理由です)なので、まず弓でただしい狙いを訓練する事が大切ではないかと思います。

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>紫弓さん
そう頻繁にしかも極端に的付けが変わるとは考えられませんが…
引き方や体構えや頭持ちを的付けが変わるほど頻繁に変える必要もないと思いますが?

6:紫弓さん
<弓遊びさんへ
引き方については一定を目指す方向で、狙いが及ぼす影響を話してたのですが、誤解を招いたようですみません。

引き方はかわらず矢乗りを見て貰って狙いがここまで日によって変わるのも珍しいですが、これでも矯正されたもので以前は効き目がいきなり代わったり的が三つ四つ見えたり、歩行中も四メータ先を見ているのに黒目が脇上面を向いている様に周りから見えるとか、、、。なのに目は軽度の乱視以外は悪くないし、健康そのものだそうです。ずれを自覚するまで時間かかりましたが、どうにかズレを認識してから多少修正した狙いで矢乗りを見て貰うまでのプロセスに変わりました。
生活には支障はないので良いかと思います。指導する際にその癖に気付ければ良いのですがなかなか自覚の問題もあるので難しい様に感じます。

7:弓遊び2号さん
さとさんへ
「うまいひとは半月になる」のではなく、昔の射法のときは、半月の狙いが多かっただけでは?と思います。
でも、「半月」「闇」「満月」と、名前があるということは、そういった見え方が昔からあったはずですし、半月以外を否定している書物は、私は見たことがありません。

狙いは、自分ではわかりません。顔向けをした状態で、的の方から見て、目と矢の距離が近い(右目の真下に矢がくる)ほど、闇(新月)の狙いになります。右目は弓を見、左目は的を見なければなりません。
普通に引いたとして、顔が細い人は、右目のほぼ真下に矢が来ます。顔幅がある人は、右目より少し離れた下に矢が来ます。これだけでも、狙いの見え方は違ってくると思いませんか?
同じように、両眼の間の距離もひとりひとり違います。目がくっついている顔の人、離れている顔の人、さまざまです。目が離れている人ほど、半月の狙いになっていくでしょう。
あとは、顔向けを伏せている人は、幅広い顔の人でも、目と矢の直線距離は近づきます。
もちろん、紫弓さんのような特殊な例の人も、他にもいらっしゃると思いますし、特殊だからといって、弓をひいてはいけないということはありません。数えていくと、狙いの見方には決まりは作れない、ということがわかると思います。

初心のうちは、縦の線が(特に顔向けが)固定できず、日によって違います。なので、後ろから見てもらって狙いを決めるしか、方法がないのです。
「上手な人は半月」などという迷信にだまされないで、矢のりを見てもらって、実際に的を狙ったときに自分が見える的付けを信じて、稽古をしていって下さいね。

8:さとさん
皆さんありがとうございます。確かに顔立ちによっても変わってきますね、あとやはりうまい人=半月は迷信らしいですね。顔向けを正しくし引き分けの感覚をつかめるよう練習していきたいと思います。

9:はしさん
 呼んでて疑問に思ったんですが、会の時の目の焦点は的ですか?弓ですか?

 自分は的に焦点あててるので、的付けの際に、弓が二本に見えるんですが・・・
 この場合狙いは右に見える弓と左に見える弓のどっちを呼ぶべきですかね??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ねらい(半月)の誤差 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ