弓手を離れでしたに下げてしまう (投稿7件)[1〜7]


1:悩みさん
最近離れのさいに弓手を下にふってしまいます…自分でいろいろやってみてもダメでした…どなたか助けて下さい。

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
下に振るということは、離れの時に下へ力を働かせているということですので、(力まない範囲で)引きを強くしたり上押しでしたらもう少し中押しにするなどして、しっかり正面の向きに力を掛ければ多少は改善されると思います。
それでも駄目でしたら、少々邪道かと思いますが割膝で引いて強制的に直してみてはいかがでしょうか。

3:悩みさん
ありがとうございます。あと気がついたんですが…僕は弓手をしたに降るときに手首を振りながら下にさがっています。あと上押しでなく中押しを意識するとベタ押しになってしまいます。

4:Y.K.さん
でしたら、そのベタ押しを直せばほとんど解決しますよ。
きっと、ベタ押しで角見が効かなくなっているので、それを補おうと無意識のうちに弓手や手首を振ってしまうのですよ。

5:悩みさん
本当に助かります。あとベタ押しにしない方法を教えて下さい。うちの学校は上押しの人が多く、くわしい人がいないんですよ…

6:うき子さん
手の内は`卵中’とも言いますように、力まず、かつ緩まず整えます。
親指の下の膨らんでいる部分がありますよね??そこが、べったりと弓に当たらないようにして、手の内と弓とがほぼ90度になるようにします。
小指の締めと虎口、天紋筋を基準にして頂ければ良いと思います。
手の内の整え方は流派により異なりますので、師範の方等に教えて頂いて下さい。

7:Y.K.さん
付け加えまして、握力の増強や、握りを細くもしくは薄くするといったことが必要になるかもしれません。

握力が弱い人はできるだけ適正な握りになるよう弓を調整しなければなりませんし、それ以前に十分な握力がないと引き分けで手の内が崩れてしまいますからね。
引き分けて弓の力が強くなるに応じて締める力も強くするのもコツです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手を離れでしたに下げてしまう (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ