日によって… (投稿4件)[1〜4]


1:りんごさん
日によって、あたったりあたらなかったりするんです…。しかも、その的中も矢所もかなり違います。これは、みなさん、あることなのですか?それとも、治ったりするんですか?教えて下さい。

2:くまたかさん
多少なりと有ると思いますよ。その辺の難しさが 弓道の魅力として私は感じます。
治ると思いますよ。天気 体調 気持ち等にも影響うけますし。射に変化が思い付かない場合は 大概 物見の違いが原因の時が多く 確実に違う所に的付けしてる可能せいも。
参考まで。

3:うき子さん
例えば、ある日12射皆中して、次の日は12射残念なんてことはあまりないと思いますが、それでも、10中や、悪いと7中8中とかは出ると思いますね。といいますか、出ました(笑)。まぁ学生時分ですし、12射皆中ではなかったですが。
技術の向上や射形の安定、また、道具の整備や気持ちの変化等、全てにおいてただただ未熟でしたし、今もまだまだ未熟です。しかし、それが‘面白さ’にも繋がるのではないでしょうか??
始めのうちはバラつきが出ると思いますが、稽古を積むに従いまとまりが出てくると思いますので、癖は直し、知識は補い、気持ちは素直に稽古に励んで頂ければ宜しいかと思います。

4:りんごさん
頑張ります。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 日によって… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ