試合がもうすぐ (投稿4件)[1〜4]


1:あっけんさん
僕は、高校2年生で試合がもうすぐです。射癖などはある程度直しましたが、的中率が58%どまりです。どうやったら的中数が増えますか?教えてください。

2:うき子さん

今現在は6割程度の的中とのことですので、そこそこ形は出来ているのかと思わせて頂きます。一手で1本は詰めていき6割なのか、残念を含めて6割なのかはわかりませんが、もし前者なら、試合では1本1本集中して引いていって下さい。1本1本自分なりの最高の射で引けるように集中してみて下さい。試合での敵は、相手ではなく、自分の心にある‘欲’です。‘弱い心’です。是非、御自分に打ち克ち、最高の射を正鵠に。ですが、くれぐれも気張り過ぎずに(笑)。
もし後者なら、師範の方や先輩の方々に日頃から注意されている事や、御自分で思い当たる注意すべき癖に気持ちを配りながら、1本1本集中していって下さい。例え抜いても、次の1本を考えて下さい。「今番えているこの1本を如何に射るか」ということです。放った矢は戻ってきませんし、次に射る矢がどうなるかなんて誰にも分かりません。考えるべき事は、「この1本しかない」という集中力です。
それから、自分に自信を持って下さいね。
長文、乱文失礼しました。

3:あっけんさん
アドバイスありがとうございます。明日の練習から1本1本集中してやっていきたいと思います。

4:つばささん
俺は総体前日の的中率がI割いくかいかないかだったけど、個人でインターハイ行ったよ。試合なんてなにがあるかわかんないんだから、楽な気持ちで引きな?その方がよかったりするよ?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合がもうすぐ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ