試合まで日数ないのに全然だめな場合… (投稿5件)[1〜5]


1:さくらさん
こんにちは。はじめまして☆さくらといいます。
私は高校のときから弓道を始めて、大学生になってもやっぱり続けたかったので、最近弓道部に入部したばかりです。
高総体が終わってから、大学の弓道部に入るまでの1年間以上、弓道を全然やっていなくて、今回、あと数日(4日後…)にいきなり例会があるのです!!しかしまったく練習していなくて、今日練習に行ったら全然弓が引けませんでした…(^^;)筋肉がないです…。
でも、例会までもうすこし。せめて人に見せられる射をしたいなと思っています。筋トレはやろうと思います。しかし、なんだかもう間に合わないような気もします…。

無理な質問だとは承知していますが、短期間で、なんとか形になる方法…ご存知の人はいますか?

おかしな内容ですみません…。

2:戦国さん
そうですね〜……足踏みしっかり踏ん張って矢筋に大きく引いて大きく離れる!これしかないと思います……あとは筋力が戻ってないと思うのでなるべく弱い弓を引くことですね。

3:ぼーちゃんさん
的中だけにこだわるなら、手の内がかえらない人は無理ですが、離れのとき手を振らずにそのまま手を開き弦を離したらかなり的中がでると思います。。あくまでこれは邪道なので試合のみに使ってみては、、、

4:武人 ◆OiJfwYOoさん
あまり参考にはならないかもしれませんが…。
先ず、筋力は短時間でつくものでは無いので体の動かし方を思い出す程度で、あまり本格的な筋トレはしない方が良いと思います。
練習はあまり矢数を掛けられなくても、かつて自分はどのように引いていたか、などを思い出しながら以前の射に近づくことを目標に練習すれば、ある程度安定すると思います。

5:さくらさん
たくさんの返信、ありがとうございました☆
以前の射を思い出して、引いてみたいと思います。練習ノートなどを見返してみます!!
筋力、やっぱり短期間じゃつきませんよね…。(>_<)
とりあえず、無心で、前にもどったつもりで頑張ります!ありがとうございました♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 試合まで日数ないのに全然だめな場合… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ