引きが足りない (投稿9件)[1〜9]


1:ゆいさん
私は弓道歴半年初心者です。会で弓を引ききれず安土にも届きません。指導者の方に「もっとひける」と言われ自分ではすごく引いているつもりなのですが、やはり引けていません。もっと引かなきゃ!と思うと体がガチガチで離れも最悪なので矢飛びも最悪です。どうしたら引ききれるのか、アドバイスいただきたいと思います。お願いします。

2:弓凜さん
引きは弓手が妻手よりも先行過ぎると小さくなってしまいます。大三を取ったら、妻手を先に引き始めて先に納めます。この時は大きく引くように意識すると良いと思います。妻手が完全に納まってから弓手を下ろしていきます。これをやると矢尺がしっかりととれると思います。

3:ゆいさん
アドバイスありがとうございます!今度の練習で実践したいと思います(^-^)

4:ゆいさん
すいません、もう一つ質問なんですが妻手が納まった時は納まってる!って感覚がすごくあるんでしょうか?

5:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
引き分けを平行(僅かに弓手先行)にした時、カケで弦の下側を引く感じで引いてみてはどうでしょうか?

6:弓凜さん
現段階で矢尺が取れていないという事なので、納まるという感覚はないかもしれません。ですから妻手をとにかく引けるだけ引いて下さい。「もうこれ以上引けない」と思うまで引けたら弓手を下ろせば良いと思います。また何かあった時はここに書き込んで頂ければ、私が答えられる範囲でお答えしたいと思います。

7:ゆいさん
わかりました。引ける所まで引いてみます。スカイブル〜さんのご意見もやってみます。また何かあった時よろしくお願いします。ご教授ありがとうございました。

8:年寄り・・・さん
実際に 見ていないので なんともいえないのですが、私と同じ道場で練習している人たちの中で「引きが足りない」と思われる人を参考にして、お話しますね。
引けるだけ引くというのは、ちょっとどうかと思います。というのも、無理して引いている人の中で、妻手の手首が折れてしまうまで引いている人がいます。これは、本人が「引かなきゃ!!」って思っているもので・・

で、一番多いのが、引き分け中に 妻手の肘がつぶれてしまうのが多いみたいです。
ですから、練習としては、妻手の肘に他の人の手をはさんで、肘で引くというような練習とか、妻手の手首が折れないように、他の人の人差し指で、手首を押し上げてもらいながら肘で引くという練習をされたらどうでしょうか?

それから、私の場合、矢の羽の付け根(本はず)が、口割りに付くと 「納まる」という感じになりますが・・

まあ、とにかく他の人に見てもらうか、指導者の先生にみてもらうのが、早道だと思いますが・・

9:ゆいさん
私の場合、手先ではなく肘と肩甲骨と肩を意識して引くと引きが足りなくなり、そこからもっと引かなきゃ!と思うとやはり手首に力が入り曲がってしまいます。やはり指導者の方にみてもらうのが一番いいですよね。自分でも引き方を考えてみたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 引きが足りない (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ